勾玉を作る No7



またまた久しぶりの更新です

前回の獣形勾玉は

勾玉の作品としたらNo6となります。






今年はじめての石教室は3月でした


自分の好きに作ってみましょうと先生に言われ

石目のあるヒスイでしたが

削りはじめました



結局できたのが・・・・

f0360642_20414370.jpg


勾玉No7 



ちび玉の勾玉です


私の先生は

勾玉を作る時は決して石目を入れないようにされています


不肖の弟子の私は

今回は色あい重視です^_^;


だって 

石目のない良い石を持ってないのです


やっぱり ヒスイは“翠“ですね

磨いていて

石の色に艶がのってくると

なんとも言えない美しさです♪ 








[PR]

# by fana333 | 2017-05-06 20:55 | 翡翠 | Comments(0)

石笛――獣形勾玉


ブログ 更新せずに2カ月以上経過しましたねぇ(^_^;)





気付けば 年も明けました



今年もよろしくお願いいたします(^-^)







石教室で

11月に作ったものです

f0360642_21113599.jpg


獣形勾玉です







作った工程は・・・









f0360642_21140094.jpg

原石です


f0360642_21145876.jpg

切り出して



f0360642_21151291.jpg


だいたいの形に削っていきました


f0360642_21152557.jpg

足を作り 目の場所を印付け


f0360642_21154061.jpg

眼を作り 石笛用の穴も続けてあけました


f0360642_21155222.jpg
こんな感じ


f0360642_21161117.jpg

出来上がり




正直いって作ってみるまでは

獣形は あまり好きではなかったのですが

作ってみると

なんだか愛着の持てる形となりました




そのままより

何か 役目を与えたくて

石笛としました




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





雪が降って

しばらく石教室はお休みです






今年に入って 参拝に行ってきました


f0360642_21163231.jpg

この地の石の加工をさせていただきます

よろしくお願いいたします




御神籤を引きました

小さい榊のその一枝こころこめたる御玉串





その後は コーヒータイム


ゆっくり一息


f0360642_21164657.jpg


コーヒーは少し苦手だったのですが

美味しいものは やっぱり美味しいです♪








そして その後は

やっぱり石拾い


f0360642_21170012.jpg


瑪瑙目的でしたが

さほど成果はなし






それでも なんだか嬉しい石拾いでした






川からあがって ふっと見上げた風景



f0360642_21171441.jpg


なんという事のない日常の一瞬


それを美しいと思うのです




今年も ゆっくりと玉磨きの道を すすんでいきましょう













[PR]

# by fana333 | 2017-01-22 22:06 | 翡翠 | Comments(0)

夢みた来世――大阪城にて――




今週の月曜日 大阪に用事があり

前日の日曜日の午後に大阪に到着しました



少し 時間があったので 大阪城まで散策しました


f0360642_21233283.jpg




f0360642_21240614.jpg

エレクトリックカー?

以前 走ってましたっけ?








f0360642_21251038.jpg





f0360642_21261642.jpg
だんじり?


大阪城の裏手から見下ろすと

にぎやかな声が聞こえてきました


イベントがあったようですね












f0360642_21275211.jpg

うっすらと・・・・

城影から 白い月を見上げます






f0360642_21284835.jpg



よいお天気でした







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



大阪城を見上げていると


不思議な気持ちになってくるのです



平和な世の中で この城を見上げる事の出来る幸せ・・・





それが

前世の私が夢見た来世


そう この今生なのです









[PR]

# by fana333 | 2016-11-09 21:43 | 風景 | Comments(0)

ヒスイとメダイ



先日 ヒスイ関係の業者さんに

お逢いする機会がありました









そういう時は

やはりヒスイを身につけていきたいですね (^-^)









前に作った牙型勾玉に決めました

f0360642_22472759.jpg






でも どうしても この牙型勾玉のみだと

強すぎる感じがしたので・・・



お世話になっている方からいただいた

赤いメダイを添えてみました



どうでしょうか?








初めて お逢いする業者さんでしたが

このヒスイを見て

”いいね”と言ってくださいました






自分の作ったものを

アクセサリーとして身につけられる事は

幸せですね♪







f0360642_22515323.jpg


ゆっくりと


ひっそりと



翡翠道



歩いていこうと思います












[PR]

# by fana333 | 2016-10-31 23:02 | 翡翠 | Comments(0)

勾玉を作る No5   ~ちび玉~





さて 今月の石教室で作ったのは・・・・・


f0360642_22472563.jpg


小さな勾玉です

(ちび玉と勝手に言っちゃってます (^-^) )






以前に手に入れていた

きれいなラベンダー色の端材で作りました


f0360642_22485194.jpg


小さな勾玉を作ろうと思って

削りはじめたのですが・・・・



f0360642_22501925.jpg

結局は この小さな形になってしまいました・・・


元の端材の半分以上は削ってしまいました・・・・

もったいない・・・・





f0360642_22515858.jpg


出来上がりに鎖を通してみました







以前に作ったちび玉(勾玉No3)と比べてみました



左(勾玉No3)         右(今回の勾玉No5)
f0360642_22532455.jpg


ふふ♪ 今回のものの方が小さく作れて

可愛らしい




女性には大きな勾玉よりも

小さなサイズのものの方が

身につけやすいような気がします



この形

ストラップにしてもいいかも・・・ですね




見た目にはわかりにくいかもしれませんが

きれいなラベンダーで美しく透過します

f0360642_22571605.jpg









☽☆☽☆☽☆☽☆☽☆☽☆☽☆☽☆☽☆☽☆☽☆☽☆☽☆☽☆☽☆☽




昨日は少し遠出をしました


f0360642_23000603.jpg



この風景と


いくつかの時代の 月を見上げる自分の姿が 心象風景となり


幾つも重なって観えるのです





月は不思議と

いろいろな時代の私と“今の私“とをリンクさせてくれます













[PR]

# by fana333 | 2016-10-15 23:10 | 翡翠 | Comments(0)